2020年7月30日木曜日

つわりを乗り切るレシピ

妊娠初期のつわりは、なかなかどうして食事ができずに苦しむとおもわれる。では、つわりの時でも口にしやすい料理のレシピを案内する。


まず最初は、「豚しゃぶサラダそうめん」(3人分)の作り方である。


1、鍋にたっぷりの湯を沸かして、そうめん2束から3束をゆでる。


2、キャベツ適量を千切りにし、水菜1束とトマト適量も口にしやすい長さに切る。そうめんと別の鍋で、豚肉(鶏ささ身でもOK)適量と水菜をゆでておくるのだ。


3、冷蔵庫に、キャベツ、トマト、豚肉、水菜を入れて、よく冷やしておいて欲しい。


4、めんつゆ、キムチ鍋の素、マヨネーズ、水を混ぜ合わせて、口にする直前まで冷やしておくるのだ。


5、そうめんがゆで上がったら、水でよく冷やして器にシフトする。その上に、キャベツ、水菜、トマト、豚肉を盛り付けて、最後に4のドレッシングを回しかけたら、できあがりである。


次は、「冷製さっぱり茶漬け」(1人分)の作り方である。


1、ご飯1杯に、好みのお茶漬けの素1袋をかけて、水150ccを回しかける。


2、氷適量をプラスして、よく冷えるまでスプーン等で混ぜて、好みの具材(梅干し、ミョウガの千切り、塩もみしたきゅうり等)をのせたら完成である。


つわりの時は、温かい食物よりも冷たいも食物の方が、ニオイを抑制する事ができ、口にしやすいようである。ニオイや湯気をかぐと気持ち悪くなる人は、食事を冷蔵庫に入れて冷やせば、意外と食されるケースの場合もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。