2020年7月28日火曜日

妊娠中の注意点

妊娠中は、生活面に於いて、気を付けないといけない事がたくさんある。肝心な赤ちゃんの為にも、確認してみて欲しい。


まず、お酒にかんしてである。妊娠中にお酒を呑み込むと、アルコール成分が胎盤を通じて、お腹の赤ちゃんに流れてしまう。多量にアルコールを取ると、発育、知能、運動面に於いて、赤ちゃんに障害をあたえる原因となる。妊娠したら、お酒を呑み込まないようにすべきだろう。どうしてもやめられないと云う人は、ごく控えめにして、毎日飲酒をつづけるのはやめよう。


次は、喫煙にかんしてである。煙草には、ニコチン等の有害な物質がおおく含有されている。また、煙草を吸うと、血液の循環に悪影響をあたえる為、酸素や栄養が、赤ちゃんに充分伝わらなくなる。そして、流産や早産等の多種多様なトラブルを生じさせたり、低体重児が誕生したりする事がある。また、自身が吸わなくても、周りの家族等が吸ってると、その煙をお母様が吸い込んだだけでも害に成る。家族にも協力してもらうべきだ。


最後は、薬にかんしてである。一番薬の影響が懸念なのは妊娠初期である。16週を過ぎると、ほぼ赤ちゃんの体ができ上がってくる為、それほど影響もなくなる。体調に拠ってどうしても薬が必要な事もあるとおもわれるが、自身だけで決断しないで、かかりつけの産科に対談じるべきだ。また、他の科でも検診するケースの場合は、絶対にドクターに妊娠している事を伝達するだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。