2010年9月3日金曜日

庭の冬支度について

庭の落葉が落ち着いてきたら、庭を掃除するのにベストである。また、植物によっては寒さに弱いものもあるので、冬を越すための冬支度が必要になるだろう。


冬支度をするには、まず庭の掃除から始めよう。

植物を枯れたままにしておいたり、落ち葉をそのまま積もった状態にしておいたりすると、ルックスが悪いだけでなく、害虫などが冬眠する場所を作ってしまうことになるので、キレイに掃除しておく必要がある。

枯れ葉は、【燃えるゴミ】として捨ててしまうかもしれないが、地方自治体によっては、土としてリサイクルまたは上手く活かして植物廃材としているところもある。

また、庭の土に深く穴を堀り、そこへ落ち葉を埋めて土に帰すのも良い方法である。

この方法を選択する場合は、葉についた害虫は除去しておこう。更に、土と一緒に生ゴミを埋めておくと、土を改良することもできるのだ。

葉っぱが落ちた木は、害虫の卵が付いているのがよくわかるので、見つけたらすぐに駆除して害虫被害をあらかじめ防ごう。時々庭木をチェックして、健康な状態で春を迎えたいものである。

次は、植物が冬を越すための準備である。寒さに弱い植物は、寒さから保護しなければならない。たとえば南方系の観葉植物などは、寒さに耐えることができないので、室内に入れて確保しよう。

このケースは、虫や卵、さらにカビなどが付いていないか、よく確認してから室内に入れよう。室内に入れたら、湿気でカビが繁殖しないように、適切な量の水分を保持するようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。