2020年7月31日金曜日

妊娠中の体重管理

妊娠中は、このようなに口にしていないはずなのに、なぜか体重がどんどん増大してしまう・・・・・・なんておもう事はあらないだろうか?これは、普段の食事よりも、糖分や脂肪を摂り過ぎていたり、運動不足であったりする事が考慮される。それほどおおくの量を口にしていないのに、体重が増大してしまう人は、食生活の内容を改善してみるべきだ。


脂肪分や糖分は高カロリーな為、勿論太ってしまう原因となる。塩分の少なくない料理もご飯が進む為、カロリーオーバーになりやすいものである。また、塩分を摂り過ぎると、「妊娠中毒症」にもつながる。体重を増やさずに、赤ちゃんを成長させるには、脂肪分、塩分、糖分の摂り過ぎに気を付けて、良質蛋白(たんぱく)質、食物繊維、カルシウム、鉄分等を取り入れるように心がけよう。


食事だけでなく、運動をあるレベル頻繁に実践する事も肝心である。お腹が大幅に成ると、体が重くなって、動きたくなくなるが、それでは太りつづけるだけである。手際よく家事を行ったり、散歩をしたりする等、日常生活の中で、可能な限り体を移動させるように試行錯誤すべきだろう。これなら、運動が不得意な人でも出きるはずである。


また、体重を毎日点検すると、生活習慣を改善でくるのだ。朝おきた時やお風呂上がり等、体重計に乗る時間を決定させて日課にすれば、体重の微妙な変化に気付くように成る。そして、食事内容や運動不足を改善させるきっかけとなるはずである。妊娠中の体重増加の水準は、標準体型の人で、1週間で200から300gだと云われている。500gを超越してしまうようなら、生活を改善して、体重管理に心がけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。