2010年8月29日日曜日

インテリアの冬支度はこうしろ!

風が冷たくなってくるといよいよ、「もう冬がすぐやってきてるんだな」と実感する。


この冬は、暖房だけでなく、インテリアもおしゃれに冬支度してみないだろうか?それでは、インテリアを冬支度するための大事ポイントを紹介する。

まず「色」に関連した事である。色には、暖かみを実感できる色と涼しさを実感できる色がある。

寒い時期におススメの色は、やはりぬくもりが伝わってくる「赤」や「オレンジ」などの【暖色系】である。

明るめの赤やオレンジなどは楽しさを実感でき、深く落ち着きのあるブラウン系は気持ちをリラックスさせる効果がある。

でも、お部屋のカラーコーディネートを、全体的に変えるのは実にたいへんである。

まず最初は、ソファカバーやクッションなどの小物を冬カラーに変えてみると良いだろう。それだけでも、印象が随分変わると思う。

次は「素材」に関連した事である。温かい印象を与えるには、ふんわりモコモコの素材のものが一番である。

体に実際に接触するブランケットやクッションなどは、フリースやフェルト、毛糸などのふんわりとした素材を取り入れよう。

また、花瓶などガラス素材を活用しているものは、冷たい印象を人間に与える。

そこで、小物や布を用いて、ガラスの部分を覆うと良いだろう。ふんわりとしたフェルト素材は、端を処理する手間が省けるので、シンプルにハンドメイドできるのだ。

最後は「炎」である。

炎が実際に見えるアイテムを置くと、気持ちもホッとする。お部屋にキャンドルスペースをとり、デザインがシンプルなキャンドルを何種類か置いたり、高低差のあるキャンドルを無造作に置いたりすると遊び心が出てきて面白い。

また、炎を味わうアイテムとして、レトロな石油ストーブもおススメである。皆でストーブを囲んで、ほのぼのと団らんするのも素敵なものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。